HSP講座


◇講座を始める前に

まず始めに、作っている私も初心者で
数年前から作りかけては辞めてネタはたまに書き溜めて
寄り道をしている暇はない、今度こそ作るぞ!という私が奮起した形です
この講座はこれから始める超初心者の為に捧げたいと思います
実際にゲームが出来るまで、講座が出来たという事は見ている貴方も作れたと言うことです
わかりやすく作るつもりなので失敗や挫折はあるかもしれません
当たり前の事も言うと思いますが長かったり失敗やわからない事ばかりで気分が萎えるのが一番問題です
一つ出来ることが増えた、こんなことも出来るのか・・・とかでもいいし
楽しむ事を忘れないでください
ゆっくりじっくり読んで慣れていきましょう!



◇心構え

創作物は何でもそうですが時間は掛かります
途中で心折れたり諦めてしまうことはあると思いますが
気持ちを充電してまたそこから歩き続ければ必ず作れます

・諦めない
・動かしてちょっとずついじって見る
・慣れる



◇ぷらす+

製作していて楽しい間はやりたい事があるうちはいいですが
詰まって余裕がなくなると考えるのが辛くなる時があると思います
技術ばかりにとらわれていると感性が失われがちになります
なので楽しむ遊び心

・遊び心
・やりたい事を書き溜めたり目標を作っておく



プラスとは別ですがプログラムを書くテキストエディタには命令等種類によって色付けがされ見やすくなっています わからない命令がある場合はその文字にカーソルを合わせてF1や呼び出されたヘルプから検索することもできます 色々な講座がネットにはありますがいっぺんに覚えるのは無理がありますし間違いやバージョンの違いも稀にあります やりたいことの為に必要な事を抽出して自分用のこう言ったヘルプを作るのもよいかもしれません っと、作りかけて暫くしてから考えたのですが自分でも言ってた様に自分の整理のためにも簡単な命令も 書いていこうと思います 何か知識を得たらその都度その命令のページも更新していきたいと思います



◇基本

文字を書いてみよう
指定位置に表示してしよう
変数と型
画像を表示してみよう
繰り返し
色々な条件を考えてみよう
セーブとロードしてみよう
終了前処理
gmodeを勉強しよう
配列



◇正直ほぼこれまでの命令だけでゲームは作れます、後は工夫して自分なりの処理を考える

フェードイン、フェードアウト
坂道段差
スクロール
疑似多ウィンドウ
新疑似多ウィンドウ
等倍拡大
リストボックス


創作物

ゲームを作る人であれば効率化を考えると思います
まずやりたい事を出来るように学んで 何度も繰り返す作業であれば視覚化し
クリックで項目選べばその命令を書き込むとか
そういうことが出来ればいいなと思い作っています

現在はまだ一つずつ製作中
形になり次第項目事に説明していきます

マップエディターを作ろう!
マップエディターを作ろう!(まだ出来てません、未開通)



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