WPFと言うのが近しいが

まさにやろうとしていることではあるんだけど
近しいけどわかる人向けだし難しい言葉使ったり不親切なのと
visualstudioが重いと言う事
勉強にならない・・わけではないが自動過ぎても覚えにくいと言う事と
なんでマイクロソフトに依存しないといけないねんと言う事

だからなのかと勝手に納得した
なんでWINAPIなのとかLinuxでやる方が開発しやすいのにとか
Windowsしかパソコン今は使う予定ないけど
OSてか作ってみたい欲はあるし
自由にやりたいしアセンブラ出来るならそもそもやらないし
どのOSとか別に決めてもないけど
どこでも動くのは作りたいよね、良くは知らないからWindowsの作るけど
exeとかって共通ではないの?違うなら考えるとして
起動できるなら、したときに使ってるOS確認して1ならWindows、2ならLinuxとか
それに応じたソース使えばいいだけなんじゃないのかな
OSってそんなめんどくさい規格なんだろうか、まあ商品だからセキュリティやら色々あるんだろうけどさ
とにかく自分で自分の支援ツール作って学習するってことだよね
簡単とか今更って言われると、成長しないし今更それって人嫌いだわ
昔の学ばないからそれをいじれないんじゃん
だから聞いても答えられないんじゃないの?って思ってしまう

つく・・すいませーん!

ウィンドウに描くのも、まあ今はありっちゃありなんですが
新しい知識仕入れやした
RichTextBoxが内部的に使用している、RTF(Rich Text Format)
とか、まだ動かしてないしこういう命令があるってわかっただけでもいいんですけど
なんと、ブラウザに使われてる命令とか・・
言語とブラウザとか分けて考えてたけど
よくよく考えたらOSの中で動くいわば同じ世界の住人なわけで
色んな言語割り過ぎてゲシュタルト崩壊起こしてましたね
それ考えると昨日も書いたけど新しい言葉多すぎなんだよね
だったら日本語でブラウザ用言語って書いた方がまだわかりやすいよ
今も言っててしっくり来たけど、アホみたいな言葉書いてみるもんですね
ええ、でまあ二枚の絵を描くより一枚の絵で描く方がいいから
プロセス?作る手順が少ない方がいいってことをいいたいだけなんです
本当にみんな冗談じゃなくて日本語でOK!!
プログラミングしすぎて難しい言葉使いすぎ
まずこうだよって一言日本語で伝えた方が早いと思う

やっぱめんどくさいことしてる

結局企業がが作ったやつだしな
テキストエディタもなんか色々言ってる割にatom重いし使いづらいし
機能機能機能!・・・胃もたれするわ

色分けとかビュー的な奴と
ビルドとかコンパイルするだけでいいやんて思う

ファイル名取得してコマンドプロント立ち上げてそのファイル名で実行してそのファイル名で作るかダイアログ出して指定するとかして作るだけでいいでしょ
無駄な選択肢多すぎ

何回も同じこといってごめんなさい
次は動かしてから書きます
というかめちゃくちゃ簡易エディタで実行できるってやつ今言ったの作っちゃおう

本とかのレビューで

「難しく書かれた本」てあるじゃないですか、出来る人でもわかり辛いって思うものもあるみたいだけど、書いてる人の熟練度もあるだろうけど
とにかく難しくやりすぎなんだよね
仮に自分でOS作って、でもやっぱほかの環境って使いたいわけじゃないですか
難しく作り過ぎッていうかまあリストやらなんやらやらやら
でも今だと仮想マシン?とかあるみたいだし
それさえ共通すればなんでもいいんじゃないの?って思ってしまう
仮想とかもさよくしらないけどOSだって皆全部を使い切るわけないんだし
コンパクトな限定仮想作ればいいんじゃないのかなって思うけど
妄想だけど、でも自分のツールの話してるようにネタ自体は考えれるんだよ
何で頭良いはずの人がそれを思いつかないのかって言う
動作の部分は作るんだろうけど、だから求人なんかでデザインの募集だとかでるのかなぁ
細かく設定を出来るとはいうが拡張も一覧多すぎるし日本語少ないし
出来たもの使えばいいじゃんの考えどうにかしてほしい
さっきも質問してた人の回答でvisualstudioはC/C++を教えたいのかVCを教えたいのかわからないって話も出たんだとかっていう
わかる人がわかる人向けに作ってるんだろうなやっぱ
なんかどっかに書いてあったじゃないですかvisualstudioのエディションでチームがいくつもあるとか
意味わからん
エラーの解釈も見てわかってる人はわかってるから受け入れてそのままで
それを日本語にするとかそのエラーの対処とかわかりやすくはしてくれないし
愚痴しか出てこない_( _´ω`)_ペショ
まあ時代の流れで言語も今更だしたり乱立させるくらいだし
絶対関係ないところの力でめんどくさいことがあるんだろうとしか思えない

多分俺は全部知ってる人がいるって思ってるけど
全部知ってる人はあんまいないんだろうな

また話それたけど毎回言いたいことは同じで
解り難い
前半は意味あったけど後半は聞き流してもいいかな

追記、てするほどじゃないけど
あれですわ
プログラムで悩むんじゃなくて
整理の仕方で悩むんですよ
誰かが作った環境でその人はプログラミングのデザインしたわけで
それに準するように皆やるから
フォルダのフォルダのフォルダのフォルダのとか
ネットの検索多くなったネットサーフィンくらいわかり辛い
ぷちこんだかbasicだかコマンドで動かすとかそれだけでいいはずが
今みたいにワードプレスにはそれの使い方、visualstudioには色々と、使うんじゃなくて覚えるものが多過ぎッてことですね
だから、わかりやすさが一番大事だと思います
誰でも使えるって言うけど使えてないから質問多いのに
誰でもが自分が使える基準だからプログラムできる人自分基準は当てにならない

過去に見ていたサイトが結局一番いいって言う

まあ新しい奴にもいいやつあるんだけど
でもまあHSPで流れはわかったし
遅いことも理解したし全てが無駄ではなかった
で、結局猫でもわかるプログラミングって古いサイトだけど(古いってバカにしてないし古いって俺は悪い意味でいってない)
細かく書いてあるし色々あるしSDK(APIなのかな?ウィンドウのこと書いてあるし)
今のコンパイラーてcじゃなくて派生とか方言ほぼ一緒の意味合いだけど
純粋なcではないっていうか、聞いた話では自動でメモリ管理してくれるとかいうけどまず
いじれなきゃ話にならんし、仮にしなきゃいけないとしても学ぶ上では自分でやりゃいいし
問題点にも気づけない
なんでもそろえられなきゃできないのはやだし
なんだろうそもそも考え方違うんだろうな、学校で教わってないとかもあるかもだけど
普通にすんなり使えている人は授業を聞ける人で
俺みたいな人は授業聞いてもわからない人で臨機応変にはできないっていうかなんでコロコロかえるんだよー!って
頑固なんだろうね
まあ今からcを学ぶ意味があるかって言われたら・・・な・・・・うっせ!!
知らないだけなんだろうけどあるんだから使えばいいじゃんてなるから日本はだめなんでしょ
方言てのがめんどくさいんだよ
cを設定で選ばなきゃ使えないのなんて派生でも方言でもないわ別言語なのってくれ
で、なんでこんな強気かと言うと
強気って言うか不親切過ぎてイラつくってこと
もう一つはあんなでっかい環境無駄な時間使い容量むさぼるったのに
苦しんで覚えるc言語ってやつで普通にコンソールが動くのはわかる、WINAPIが動いたっていう
ソフト作った人が組み込んでくれたのか、それだったら感謝だし
WindowsだからそもそもOSに入ってるからなのかもだし、Windowsソフトだし
俺が仮にOS作るとしたらそうするとは思う
で、まあそのアプリ1メガなのにできるし、今まで何だったのって話
これからはと言うか、やっと勉強できます
自分のライブラリとか作ってツール作ってゲーム作りながらcとアセンブラの情報整理を自分のツールに組み込んでいきます
本当いいたいのは方言めっちゃいらない
最近更にやさぐれてますが怒ってるわけじゃないです
ただの不満です!!!

支援ほしい

よね、実際
チャンネル作りたいって言ってるし隠してもないけど
思い切りあからさまには言ってない、けど
戦略的にいい風に見せたりめっちゃ作ってからとかそういうの下手だしメンドクサイから言わないけど
創作だけして過ごしたい
前にもどっかでそんなのは見かけたことあるから探したけど
あった
ていうか
上のメニューにとらのあなって書いてあるし系列なのかな?
せめて作ったやつを公開したらお願いしますと言えるがツール作るためだけに今は悩んでるからなぁ
https://fantia.jp/

入門で再確認

明確にc言語一本にすることにした

間違ってたらごめんなさい

最近言ってるが他はいわゆる派生だし
c言語はLinuxを作れるわけだし
別の言語って言うのは結局色々やりやすくとかしたんだろうけど
逆に言えばcから出来てるわけじゃないですか
まあアセンブラと組み合わせてだから厳密には違うんだろうけど
とにかく知りたいのが小さいパーツから作り上げたいわけですよ
だから自分もインラインアセンブラまではいつかは・・「いつかは!」
たどり着きたいわけです
それにc++じゃなくたってWINAPI使えるわけだし
まあcうんぬんより使いきれてないしポインタ覚えるのは必須ですね
作ってる間に慣れていきます
HSPでツールだけ作っちゃおう共考えてはいるけども
まあデータベース化するならその方がいいんだろうけど
悩んでる無駄な時間とかね
PCに負担書けたくないって言う貧乏性が常にマックスなんで仕事やりながらで落ち着いたら急にやる気マックスになってそうですけど
色々納得しないと動けない自分て本当面倒臭いやつだなって思う
でも最近ほんんんんんっとうに思うけど
納得できないこと多すぎるからこれでいいんだって思うよ
で、とにかく今はc言語
入門読み漁って基礎固める
てか、皆わかってるだろうって無駄な暗黙の了解多すぎて
必要なのに書いてないやつ多すぎるんだよ
誤植もよく本であるとか書いてるし
全部書くんだよ、何が最初から言ってもわからないだろうからじゃなくて
全部覚えるんだから覚えなきゃいみないでしょおおおおおおおおお!!
わからないのにわかってるふりするから
てか知識なんだから見栄いらんわああああ!!
だから色々探し回らなきゃいけないんですんごい遠回りだけど
基礎見ながらしばらくちまちまやります
仕事しながら、安定させて、やること絞っていきます

求人サイトとか

めっさミスとか見かけるなあ
完璧にやらなきゃて心配しちゃう自分があほみたいな
まあ綺麗どころばっかでハーレム作りたいオジサンばっかなんだろうけど
なんでこんないうかというとDOMOみてたら
求人の所にテンプレ用とか書いてあるのが求人の欄にあった
写真はニカっと笑顔の顔が(*’▽’)

ぼーっとしてたら舞い降りてきた考え

_( _´ω`)_ペショ
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_(:3 」∠)_
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(*’▽’)あ
自己流のプログラミングしか知らないないけど
よく実行すると容量とることあるじゃないですか
それとは違うだろうけどでもすくなからず動作してる時に画像を重ねてみたいなことするわけですよね
ドット単位で動かしてめっちゃ動くような奴は無謀なわけですよ
普通に一枚の画像をドットで全部書き換えるだけでぶおおおおってパソコンが言うくらいだし
で、ぼーっとして思ったけど
極論だけど仮にキャラがいて回転させて全部一枚絵というか画像にしてしまえば
その向きに瞬時に合わせようが一枚絵を出すだけでいい
動画流してるだけみたいなもんで軽くはなると思う
ただ、扱う部品が色々多いとめっちゃそれぞれに作るから容量はでかくなる
この考えもメニューバー作った経験から来てるし
無駄ではなかった
考えて気が進まなかったのは前に言ったけど
今のゲームはほぼ動画っぽい感じが同じではないだろうけど同じことしてるみたいでやだ
でもこの方法ありだと思うけどなあ

ローグライクのセーブって

ちゃんとしないと消えるじゃないですか
まあ全くプログラムとかゲーム作らいない人にはおぉとか思うかもですが
かじるくらいの人は珍しくないですよね
逆にかじり過ぎてわかってます感の人ばっかなのもなんかゲームを楽しんでなくて嫌だけど
なんとなくふっと考えてまぁただ終了って選択したら
正規に終了しましたって言うだけのフラグが1になって
起動時に1ならちゃんと読み込んで、必ず0にはする
0じゃない場合はちゃんと終了してないから消しちゃう、、、と
それだけの話だけどテンションの場合ゲームの進み具合まで消えるって言うのがびっくりですね