ニコニコとかアマレコとか

新バージョンとかいつ出てるか知らないけど、なんか中央に寄ってない?
テレビ使ってるし大きさ調整してたりするけど、知らずにctrlとマウス押してたかな?大きさ変えれるのいいけど、誤操作で気づかないでしてるとめんどくさいね

cの話したけど、派生だろうしc++だとか新しくしたりするのは勝手だけど、派生しといてmainにint付けなきゃいけないとか、いやいや・・最低限の所変えるとか意味わからんし一部命令を危険だとか、って
使ってるバージョンなのに仕様変更されるのが一番腹立つな
hspやってる時もそうだったけど、とあるバージョンになったら
今まで普通に使えてたやつが使えなくなるとか面倒過ぎるんだよ
っていう初心者の愚痴
初心者が色々やっても時間掛かるし本当は出来る人ややるんだろうけど
やらないからね、でもやっても金にならないし金言いたかないけど
余裕がなさ過ぎて開発できない⊂⌒~⊃。Д。)⊃_( _´ω`)_ペショ
相手にされてないから絶賛やさぐれちゅう
グヘヘヘヘ

こう言うことを言いたい

WindowsにAtomでお手軽にC言語環境を作る方法

[Win/Mac][超初心者向け]C言語の開発環境の初歩の初歩、シンプルな開発環境を作って使う


こちらの記事ですね
そういう事ですよ、難しいこととか色々プラットフォームやら色々あるけど
c++ていうか
ごちゃごちゃなってないでcから出来てるんだから悩まずcにすればよかった
書いてあるようにコンパイルを理解するとか必要なものは必要な時に追加するとか
めっちゃそういうシンプルな事なんだよ
俺が今2018年に言ってて16年に言ってるんだから
思ってるようなこと言ってる人はいるんだよ
質問もしたりするんだけど、まずこっち覚えろよみたいな言い方ばっかだし
教えてもらう側なのわかるんだけど先日も書いたけどわからない人にわからないのばーかみたいな人多すぎ

言語以前に

前から面倒とかわかりにくいんだよって言ってたけど
導入っていうか、言語始めるプロジェクトとか面倒だよね
仮に今自分が新しく言語を作ろうとしたら(わかってもないけど)
プログラムを作るテキストの確保した一部に乗せるなり
作った時点で連動するように必要なものが作られるなり
ユーザーはただ制作ツールを開くだけで良いっていうのにするのがわかりやすいし
それに関してはHSPがやりやすかった
なんとなく頭ではわかってるんよ?
なんていうかメンドクサイって思うとなんか途端に頭回らなくなって、これがお勉強の弊害ですね・・・
それにプログラムって言うけど覚えればできるもんだし
一番大事なのは発想なのはゲームと変わらないんだから
っていう長い言い訳・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
http://gurigumi.s349.xrea.com/index.html
これくらいわかりやすくというか
プラットフォームについて説明足りなすぎるんだよぉー
ていうかこれ作るにはこれ、この命令はここでは使えませんとか
外部ツールでもいいからそれくらいしてくれないと初心者わかるわけないし
知らない人にこれ知らないの?勉強不足とか、風当たり強いの意味わからんし
勝手に学べよスタンスって、、、まぁ日本の社会も変わらんか
なんでもそうだけど出だしが一番大変ていうか
人のを覚えるって言うのがやっぱ仕組みがおかしいわ、いや、プログラム作るから覚えるけど・・・おぼえるけども・・・
一からとは言えないがある程度の部品を作れるようになったら絶対使わんわって言いたくなる

折り畳みと日本語表示?

関数ていうかルーチンていうか、あれも折りたためるようにして見づらいのを緩和できればいいかなとか
テキストエディタ探してた時になんか一覧が小さい文字だけど端っこに出てるやつもあったし
中身良く見えてなくても全体見渡したい時にパッと見える表示もあるのは必要だし
めっちゃ改良の余地はあると思う
日本語表示っていうか、ただの注訳かコメントでいいのかな
というかコード上に書かなくてもそれ用の出すとか、まぁ書けば書くだけどこにあるか数値作らなきゃいけないから、面倒だけど
もしくは、折り畳みの応用でいじらないで閉じてるやつには名前を付けといて表示しないとか
「開始処理」とかね
整理の事しか書いてないけど
プログラムはデータベースを「手打ちするしかないけど」
cとか今は無謀すぎる、諦めてないけど
でもなんだろうな、やっぱ言語で言語作るとか
言語でOS作るとか色んな言語派生するとか
なんかしっくりこないんだよね
究極を言い過ぎてるんだろうけど
cはlinaxを作るために作られたって言うのが書いてあってそれはいいんだけど
んーーーって感じそれ自体に感じてるんじゃなくて
一つのものを作るために作ったわけだから
それ以外ならそれ以外のを、まあ
あれだ、完全オーダーメイドって言いたいのかもしれない
部品の根っこから作りたいって最近自分の考えがあるんだけど
そういうことです
全部自分で作りたいって一言いえばいいだけの話ですね

printfとか

良くないがしろにされがちだがめっちゃいろんなもの詰まってて
「ほかにいいものあるだろ」
なんて質問した時に返答もらったりするけど
調べてて思ったけどあんな細かいの扱いきれないよ!って気持ちはあるけど
逆を言えば使いきれてないと言う事です
投げやりなわけじゃなくてですね、前から表示するだけじゃなくてもっと細かくいじれるのはなんとなくわかってたんでメモしてたというか、しようとしてて調べてたら
ステータスと言うか引数的な奴が色々あって勉強してるだけですんごい時間掛かりそうなんで余裕出たらやります、いや、ずっとやるつもりではあるんですが
それと同時にですね
色々見えてきて、その細かいやつというかcを学びつつ
ゲーム自体は簡単にいじれるDXライブラリさんがあるので、ある意味これはHSPみたいにやりやすくまとめられているので作りつつ、cに慣れながら足りないものはcの命令使ったり関数作ったりして
cをある程度使えるようになったらcで作ればいいが・・でもインラインてやつでいいのかもだけど
言語を作るのはもう趣味・・っていうか時間掛かるのは目に見えてるから趣味の趣味ってくらいに考えてやらないと本当に時間かかりすぎる
いや、言語って言うかですね、そこまでの細かさをもとめてない(完全なる言語を作りたいわけじゃなく
自分なりの使いやすさの言語、最適化したゲームツールというか動画ツールというか
cもいいdxライブラリもいいけど
色々省いて作りたいなぁと、まぁロマンですよね
大それたことしかいってないけど、人が作ったやつだから、覚えるってそれって丸暗記に近いから
全部データベースにして使いやすく手助けするツール作った方が早いって思う
てかai使えるならそれくらいデータベース作ってくれよ・・・って思う
使う人間がちゃんとしてなきゃそれこそ宝の持ち腐れだな

hspはやめる

前にもでたかもだけど
遅いしよく言われるのが一定以上をやろうとしたら途端にやり辛くなるっていうのはなんとなくわかる
そもそもインタプリタって言うのが本格的にやろうとしたら本格的な言語には当てはまらないわけだし
ツールを作るにしても命令を確認しつつデータベースじゃないけど
ひとつづつわかりやすく表示されたりこの命令を使いたいって押したらここに数値を入れますよ、こうしますよっていうのを表示されるようにしたいとは思った
前から言ってることと変わってはいないがちょっとずつ完成形と言うか見えて来たような
それに同じような事言ってる人見かけました
まぁネットが賑わってIT会社が乱立して、生産性やらコストやらメンドクサイことはしらないけど
そういう事なんだろうなとは思う、人材が育たないとか、育ててないくせに(クソクソクソカース完全な愚痴)
前々から言ってますがおバカな自分だから気づくことあるしバカな事言ってるけどでも
知らない人が言ってることの中にほかの人がやらないこともあるわけで
当たり前だと思ってるからそれ以上に進化してないわけですよ
言葉にしたら当たり前にできることをしていないってことはよくあるわけだから
言ってて「ハッ!」とすることありますよね
説明見ればわかるじゃんていうけど当たり前にいってるだけで読みにくい奴放置してるだけだし
日本語版て感じでだれかやってくれりゃいいのに作ってる側がやらないんだから
まあ、個人だけで誰にも言わないで自分用にやってる人はいるだろうけど、まぁビジネスになっちゃう分野だし自分はなんか面倒なの嫌いなんでやりたいようにやってビジネスなるならやりたいなとは思うけど
後トモダチゲームて漫画で何がずっと使われてるあれかってやつで言葉濁します
で、それは面倒ってあぁ、とは思ってしまった
実際面倒だから考えない、思考停止してるからね
考える分ほかに考えたいし、常に無駄なことに頭使いたくはないから
それが楽しいと思える人ならそれは天職ではあるだろうけど

実況したいと思えるかは

やっぱ認められるかだとは思うけど
人気がほしいわけじゃ・・でも
なんも反応ないのは寂しいよ
だからやめる辞めないじゃないけど
やる気は落ちるね
今とってあるやつ全部出したらまた時間置くと思う
せめてコメントくれば全然やる気出るけど
無反応はなぁ・・・
昔見てるだけだった時自分がやらないゲームは見てたりってのはあったけど
無言なんてことはなかったな
やり取りのできないのはだれの動画見ても一緒だし
今のままの雰囲気だったら辞めるって言う人はそりゃでると思うよ普通に考えて
やっぱりニコニコの衰退はコメント問題の方が俺は大きいと思う

言語ってなんで今まで

こんな扱いやすさを放置していたんだろうか
俺がただ詳しくないだけっていうのもわかる
作る人が作る方に集中していたのもわかる
誰だか有名な人がcを学ぶには人生を学ぶには短すぎるってこと言ってたらしいけど
作った人が言ってたのか?って思うし
普通自分が作ったら自分の想定の範囲なんじゃなかろうかって思う
作った本人じゃないならそれ言っても違うだろって言いたい
テキストエディタとかも割と最近色付けやら使いやすさよくしたんだろうけど
今までしなかったのなんで、俺でさえ使いにくい覚えにくいって思うのに
だからほかの人が作ったりしてるわけで
素人が何言ってんのって思うかもだけど
最初に言ったように俺がしらないだけだけど
昔の人はその使いにくいやり難さとか手打ちが当たり前だから自分でやった方が早いってことなのはわかるけど
今の今までそんなことにも手を出してないって言うのがなんだかなって思う
俺でさえ考える事わかってるって人がいるくせにみんなやらずに人が色付けしたりしてることを
皆まねしてるわけで、言うほどみんな考えてないよね
新しいこと考えるってのは大変なのわかってるからいうけど
絶対真似バッカだよ
自分で作るからいうし、作って真似されるのは屋だなって思うし
だから今までゲームやら作らなかったのもあるし
なんかもやもやするんだよね
頭良いって言うのは勝手だけど頭のいい人が解り難いとか略ばっかじゃなくて
誰でもパッと見てわかるやつを作るのが頭良いと思うけど
略とか難しい言葉ばっかじゃなくて自分のツールと欲を言えば言語を作りたい
言語とかもっと根っこの知識が得られたら言語は作るけど
今だと関数的な感じで言語風というか依然言ったように言語からツール(言語)みたいなのしか作れないけど、とにかく自分用のものを作りたい
c++やら#か悩んだけど結局c++、まぁまずは慣れてからライブラリやらインラインてのもいじってみたいですね
昔本屋でOS作るってやつもあったし
読み漁りたいよ
何の情報でもいいわけじゃないけど好きな事だけやって学んで過ごしてぇええええ(くそ

箱庭マップ

まあ多分色々なテンプレがあるんだとは思う
RPGマップツールほかで簡単にできるじゃんと思ったけど違うか、保留しまくってる
範囲指定なんだけど、箱庭
まあ、アクションとか見える位置、見えなくてもある範囲
指定の地形とか、範囲指定で囲めば位置保存して比較するだけ、いちいち書く必要はない
テンプレ起動したらそれが立ち上がってれば楽だし、まああまりにもテンプレだと手抜き
というか、真新しさがないテンプレとは言え、最低限のね
ツール云々だけど、最適化みたいなことは
しないとなんだよね
まだ口しか動かしてない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
デバッガーやらプログラミングの見てるけど
初心者いいながらどこもちゃんと見てくれないもんね、だから見ても会社でやりたいて思えない

質問とかで情報集めしてますが

cにも#Pythonやら色々あるって思ってたけど
とても分かりやすくいってくれる人がいましたが
方言とかとある人がこれがやりやすいって独自に作り名乗って拡張したのであって
cはcなんだってことらしいです
まぁそれを自分色に出来る技術や知識があるわけではないですが
一つわかりました
出来る事ならばcとか関係なく自分で処理を作って拡張したいんだよね
hspやりやすいんだけどほかの方が言ってるように簡単なのできるけど
一定以上で大型な処理しようとすると確かに重いから
今hspで進めるのをやりあぐねていて処理バッカ考えてたりするんですけどね
単純に動画評価されなくてやさぐれてるっていうのもなくはないですけどぉぉおぉぉぉ!
ちゃんとした言語でプログラム組んでみたいな