今の任天堂嫌い

経営と作り手と絶対違うだろうと思うけど
とはいいつつやりたいゲームはある
古い方、まあそりゃ収益化はしたいけど・・・なんだこの煮えくり返る感じ
全くって言っていいほど共感できない
スマブラとかは一部ゲームは違うらしいけど、勘違いしそうだけども
なんだろうなあ
まあ関係なく稼げれば問題ないが任天堂ゲームやるのは気が進まない
どのゲームも同じになればいいけど
大手が名乗りをあげたといえば聞こえはいいが・・・
まあ面白いゲーム作る人が賞賛されて
正当な配信もできればいいけどさ(実況の立ち位置自体がっていうのは別として

わからんけど結局好みか

書いたその場からまた書く
整理したとして
結局それがどこかのウィンドウで使うからその番号が必要になる

逆にウィンドウ1でウィンドウ内ウィンドウを作るとして配列を作る
どのウィンドウがウィンドウ内ウィンドウを扱ってるか確認したい時には中にウィンドウがいくつあるか数を調べればいいわけだから

ていうか凄いあふぉなんですがリストと同じような感じ_( _´ω`)_ペショ
違うはずなのに似たようなこと考えてる
まあフラグも変数も条件式もどこでも使うし
数値ごとに違う動作をするって全てにおいて言えるもんね
うーんまあでも数値で詰まって伸ばせないってわけじゃないからこれでいいのか

後これは悩んでますがウィンドウの位置変更とか、ただマウス位置でクリックされた位置で前はやったけど
OSではHSP関係なく動作してるし
ただ命令で現在のウィンドウ位置を取得できるから押してる間だけ取得すればいいだけかもしれないけど
使ってるものとは別の所から持ってくるって凄いメンドクサイよね
そんなの一々知らなきゃいけないこと自体なんかおかしいっていうか
一般ピーポーだからとかプログラマじゃないからとか
ただ知識の差でしかないと思うけど
日本であっても聞きたい時に伝わらないし誰かわかりやすいの作ってくれたら一番いいのに本当に毎回毎回毎回思う!
プログラムを教科にするやらなんていうけど流れなんか自分で考えるんだから
使い方というか英字を日本語化するやらしてくれたほうが一番わかりやすい
問題はプログラミングじゃなくて整備不足

整理( ;∀;)

ウィンドウの変数の見てたけど
またまたHSP引き合いに出してわるいけど
ウィンドウ0が必ず作られてその後に色々作るわけで
今1,2,3とウィンドウ
リストウィンドウのidというか配列の番号一緒の方がいいのかなとか
いえ、同じが扱いやすいのは当たり前なのはわかってるけど
何でもいっしょてのもなんか違う、書きながら整理したけど1,2がウィンドウの中のウィンドウだから
実質デスクトップのウィンドウでは同じウィンドウの位置でよく

3は別のやつ
さっきまでは2の所に3を入れてたり、あえてごっちゃでもいいかなと思ってたけどわけわからなくなるかやめた

今の一文はいるのかと思うがいつも通りバカから生まれることもあるので一応書いとく
リストのウィンドウのもループで書けたらいいけどまだ整理がおっつかないので手書きで直し
まあ同じウィンドウだからウィンドウ+追加するウィンドウウィンドウ。cnt位置みたいなので
後は独立したウィンドウもう一つのウィンドウと
種類訳したらいいわけで

知恵熱出てきました(*’▽’)
最初の整理の話戻りますが(横道それすぎ
気にせず今はこうやって場所をとれてますが
ウィンドウidみたいに例えば0つかい拡張したくて増やして1,2,3,4と5に元々作ってたらそれ以上増やすには上書きしたりしてしまうわけで
変数とかもどれだけ拡張するか分からない場合横にずっと伸ばせるようにしないと支障がでるわけで
ウィンドウ総合でも見たい別々でも見たい
何回も同じことやってるだろうけど見聞録じゃないけど自分用のテンプレは必要ですね
テンプレって好きじゃないし全部同じにしたいわけじゃないけれども
プログラムに限らずドラマアニメ映画漫画とか似たような奴多すぎるから嫌いなんですよ
だから「自分用」と言いました
回り道ばかりしているようですが
どのみち整理しないとだからいずれ最適化しないとなんだから無意味ではない・・はず
デフラグって多分こういうこと(知らないので想像

座標別にやらないといけない

何回もすいません
自分で書いてるのに誰に言ってるんだって感じですが
まあ項目別に書くのもありだからいいけど
さっきに伍しましたがウィンドウの座標とデスクトップ上での座標を勘違い
いえ
list_window
windw
と二種類作ってて足してれば別によかったけど中身を足さずにやってたという
そりゃ空の座標やってれば何も反応しないし
新しく座標書いたやつとリストの座標で何で指定してるのに動かないんだよ!ってなります
ウィンドウはウィンドウリストはリストっていってたのが恥ずかしい

恥ずかしいとはいいつつ、でも間違えやすいんだろうなと思う
ウィンドウ内で普通やるけどその中でウィンドウやるとなるとデスクトップ全体でみる羽目になって
windowはまんまそのままでよくて
list_windowの方はウィンドウの中に書くからwindowをプラスしないといけない
してたつもりなんだけど勘違いでlist_window最初作ってて
ウィンドウの「中で」windou_ichiってやってたけどあくまでウィンドウの中で動かした位置+ウィンドウサイズでやってました
入れ替える以前に座標おかしかった

そう考えるとあたらしく高級言語作るとしたら
やっといてくれないとっていうかなんのための高級言語なんだかわからないな
まあ全部自分に跳ね返ってはくるけど
必要なのはわかる
にしても、OSライブラリっていうのがめんどくさ
そりゃ監獄とは言われるわ
むしろあれか、書く時に「デスクトップじょうでの」みたいな項目というか作っちゃった方が良い気がする
あほだなあ、でもやっぱくだらないとかそういうものって大事
バカ過ぎて言わないけど聞く人が聞いたら、「それ!」てある
意見を出すこと自体に意味がある

原因はわかった

まだ出来てませんが
恥ずかしすぎて言えません
原因と言えないくらいあほなことしてました
書き間違いです
変数名はよく見ましょう( ;∀;)

パソコン買い直す前はあればできるのにって思ってたけど
ない時の方が考え自体は進んでました
パソコンの前に来るとなんか見る方に集中してしまうので
ない所でざっくりでもいいから紙なり、メモ帳に流れを描いた方が良いです

見えてれば人間だって掃除や冷蔵庫の中身を整理できるわけですよね
ぱっとみわかればそれくらいの速度でできるはずなんだけど
わからないことを整理しろっていうのが無理なんですよね

プログラミングの本質ってなんだろうか
自分みたいに変な事考えるのも楽しいと思うけどな
また変な事思いついたけどやっぱチャートが進化したらいいかも
荷物があって後ろに隙間があるから手前を持ち上げてなんか上下繰り返してる絵が思い浮かんで
これがフラグで、空いてる時にいれられる
可視化っていわゆるこういうことじゃない?
プログラムは一瞬で起こり過ぎてわけわからないから
ちょっとずつ進んで変数や流れを確認しながらできたらわかりやすいね

とりあえずはやってみるけど

ウィンドウとウィンドウ内ウィンドウはごっちゃにしない方がいいかも
OSのっていうか結局ハンドルを取得すればいいというか
多分ツールバーとかにも数値割り振られてたはずだけど
本当言語だとか簡単なはずのHSPの意義がないというか
ハンドルを取っていると言う事は誤差なくそこにマウスがあるってことで
自分みたいに無理やり位置をやってやるとなんか手違いで別々の動きでエラーになっても困る
誤差なくやって動いてれば別に問題はないけど
結局細かいことやりたいとなったら言語なんか関係なく自分で位置から作った方がいいし
むしろそこからがツールの使い所な気がする

まあ簡単に作る人はここまでやらなくてもいいかってのもあるだろうけど
そもそも皆が細かいことをやろうとしたかと言うと違うし
作ってる人がすべてわかってると思ってるのも違うわけで
皆独学だもんね
ちゃんと教えるところがなく金とって覚えさせるようなことしかしないからバラバラなんだよ、多分
大体いつもほぼ愚痴っていう(*’▽’)

また構文じゃないけど色分けやら構文する時に
毎回消さんや表示をするかって言うとどうかなと思う
一応一塊にとはいったが、で表示するのもいいけど
仮に表示と言ってもほかに方法はある
入力する時はそっち方面の処理するが
そうじゃない、ただ動かすときはいちいち番号一つ変わるたびに表示するのってどうかと思った
で、バッファに描いてるとして決定したらいっそそこを画像コピーして行数分いちずらして表示するだけでいいんじゃないかと思った
それなら一発だしスクロールするだけならめちゃくちゃ軽い
指定業だけ読み込んだり書き込めば変数に大量な文字をいれることもない
まあ認識不足もあるけどよく最近あたまにあるのは無双のハリボテ
前にも話には出したが自分も聞いただけだが全てをいじってたらめちゃくちゃ処理で重くなると
でもこれもどうかと思うんだよね
それきいて、え?ってやっぱり思う人もいるしある程度の数しか実は動いてないて
軽くするためだからしかたないしその考えを今使わせていただくわけだけども
全てがちゃんと動いていてっていうのがオンラインゲームとかでもいいだろうけど
なんていうかな、重い重くないにかかわらず
世界は世界で動いてると言うか左右されないみたいな概念はできないものだろうか
ん?て言われそうだけど重い重くないってなんだかなあと
進化してるようで進化してないと思う
とりあえず表示方法は色々あるよねって話です
どうにか工夫しましょう

はかどるー!

ミス連発が!!
デスクトップのマウス位置に気を取られて気まぐれに今までできたところ触ったら反応しなくて
いじるの事態はウィンドウ内マウス位置なのにその直後にデスクトップマウス位置を取得してるからそりゃ反応しないって言う話

同じことしてるので集中力がきれやすくなってます
エンジンがかかるのも終わりころにかかる人なのでタイミングも難しいと言うか
ずっと長い時間やらないとですがそうもいかないので進みが遅い
色々今日もミスした

マウスとかウィンドウの情報受け取れる命令があるんだけど、なんでごっちゃに入ってるかわからないけど
同じ命令であるからややこしい

それは今は良いとして、ウィンドウの情報で位置を取得ってあるんだけどやってたら
「現在のウィンドウ」だったわけです
ウィンドウの入れ替えとごっちゃで頭動いてないです
でもまあ勘違いも気づけたし毎日煮詰めるしかないですよね

そうそうこれ書いたっけ?プログラマに必要なものみたいなやつで
なるつもりはないけど
諦めずに最後まで貫き通すみたいな感じでかいてありました
今は社会がってわけじゃなく
失敗ばかりとか成果出ないばかりだからかもしれないけど
そういう人、自分含み、出るまで続けるのはしんどいですよね
上手く行ってる人とかただ辛いい方しかしない人は嫌だなあ
上手く行かなくても頑張ってるし
結果より頑張り評価って最近特にないもんね
出来る事ならそういう人が報われてほしい

ウィンドウの余白の扱いが

困っちゃいます
描く部分はいいんです、それ以外の部分はウィンドウ内であればいいけどツールバーと言えばいいかな?
そっちは触れてもHSPではわからない
わからないわけじゃないが結局WindowsでOSのライブラリを使うしかない
ボタンとか見たいに色々な所にハンドルがあって結局今やってるみたいに作ったウィンドウ分ボタンも作ってるんだろうなあ終了ボタンやら色々ね
まあ単純にウィンドウがアクティブか、ウィンドウの上にマウスがあるかって確認したいだけだから
余白分位置指定を広げるって言うアナログな解決方法なんだけど
たしかどっかでその余白サイズも取得できるらしいけど忘れました

後最近のやつで問題と言うか解像度、画面表示サイズが取得は出来るが・・・
最近だとズームアップみたいな、120%とか解像度変えずに
なんか拡大みたいなあります
%ってことは一応数値をなんやかんやして求めればいいのかな?
結局それよりも小さいサイズ??を指定することになるけど
どのみち設定で取得しないといけないから
今はわからないな、なんていうか基本的な所は放置って言うか
違う方、アプリに対処とか色々

さっきも書きかけたけど
集中力なくなってきた
結果がほしい( ;∀;)
げんきんなやつといいますがげんきんがほしい
嘘じゃないけど毎回言ってますが作ったりゲームする集中できるくらいの・・です

音楽とか実況とかほかのジャンルの話

ゲーム作るんだし無関係ではないし実況はやってるけど、実力は云々として・・(´;ω;`)
先に音楽から音楽っていうからファミマBGMをなんかリミックスだかするのなんて言うんだっけド忘れした
普通に曲作るのもいいけど、あんな風に作るのもいいのかなぁと思った
曲調とかアレンジを加えるのは特にそうだね、テンポ変えたら間に入れる音のタイミングもぽんぽんぽんていれたくなるし
面白いなあと思った

あんま普段ゲームとかバラエティ以外そんな興味ないけど
まあ誰でもそうだろうけど異性には興味あってアイドル番組も見るわけですよ
見た目だけじゃないけど可愛いなあとか本当に性格いいなって思う人好きだよ、嘘くさいって言う人いるからおかしなことになるんだし
まあ見逃したやつをオフィシャルだかわからないけど見てて、そのショールームのやつ見てて
いいなあって、最近はニコニコも勢いないしショールームって前はそこまでプロってそんないなかった気がするけど、ヒロミが深夜にやってて、そのあたりからやたらと名前を聞くようになって
有名なりたいわけじゃないけど稼ぐにしてもやっぱ人いないとだし見てもらうのにも人がいなきゃいけないっていう、結局そこかよって言われたら言い返せないけど
やりたいけど別に目立ちたいわけじゃないしどうすりゃいいんだろうって感じ
今は実況できる環境(騒音とか)じゃないから
羨ましがって、指を二三本咥えてなめまわしてる状態です(おい

ネストが深すぎる

よくわかりませんが

ループやらの中でサブルーチンに飛んだらいけないとかあります
複雑ですがそんな簡単にはならないし
変な飛び方はせず戻ってきてるので起こらないはずでした

結果から言えばただのミスです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ループ
条件式{

ループ閉じ

カッコとかループ使い過ぎてやっぱり管理が重要ですね
普通にやれば多分ネストが深いとかでない、今でも2,3重はしてるはずだけど問題はないし

ループ番号を作るのもやっぱ有りですね
ちゃんと中に収めるようにしましょう!って話でした

今ウィンドウとウィンドウ重なった時の処理やってますが
そこをまだ整理できてません
重なり自体は前に作ってわかってます
1,2,3,4,5とあっても順番自体は必ず変わらず、中身が変わるだけ
1が常に表示される
押された番号から後ろは関係なく、押された場所を避難させて押された場所へその前の番号をずらして
1に避難した番号、中身を入れる
で、そこまではいい
スイッチの入って表示されているウィンドウだけ位置とマウスの位置で上にあるか確認するんですが
位置を取得するのも起動時に全部開いてるわけじゃないからちょっとそこらへんで考えてます
後ウィンドウっていってもウィンドウの中のウィンドウも別窓ウィンドウであっても
デスクトップ単位から見たら比較はできる・・・
できるけどちょっとコンガらがってきた

前に悩んだやつを書いておこうなんでも全部一緒にしなくてもいいのかと
ヘルプはヘルプで入力したらテキストに出して出したテキストをヘルプが自分でそのテキストファイルを読み込んで追加、そこはいいヘルプ開きつつツールを扱っている場合どう追加するか、リアルタイムにこだわらなきゃ次回起動時に勝手に読み込めるし、常に監視してるのは無駄
作ってる途中に急に増えてるのもおかしいし
作ってると使ってる人が想像できない
だからちょっと考えあぐねてるというかヘルプはべつにするかしないかって悩んでました

ううむ、どうしよう
ウィンドウを作って自分から無駄に複雑にはしてるんだよなあ
ちょっと考えます

@追記
毎回書いても書き忘れるから長くなるけどまた書き忘れました
昔はネストもただ本当に深いだけだと思ってたけど
多分今回みたいな知らずのうちに間違えた記述してたんだろうなあと思った
でもさ、自分で作ったプログラムソフトの概念でループや{ }の閉じができてませんとかわからないものなのかなと
まあこんな失敗をする人がいるかとか飛んで飛んでとか色々複雑になるのはわかるけど
作る方に集中したいのかもだけどヘルプも更新しないし
全ての言語であると思うけどいつももやもやする
もっとすごいことはできるのにこれはできないんだって